大阪市「靫テニスセンター」で、人命救助により感謝状を頂きました。

2010/04/02
もどる

  指定管理者として管理・運営中の大阪市「靫(うつぼ)テニスセンター」で発生した救急事故で、人命救助の功により、私どもの社員で同テニスセンター副所長でもある松田進が大阪市西消防署から感謝状をいただきました。

 これは「どなたにも安心して使って頂ける安全な施設をお届けする」ための一環としてAEDを設置し、定期的に救命救急講習を行ってスタッフ全員の心構えが出来ていたことがお役に立ったものと考えています。

 これからも、皆様に安心して施設をご利用願えるよう、なお一層心がけて参ります。

  2月6日(土)の朝の事です。

  靭公園でテニスをしていた50代の男性が急に倒れ、心肺停止状態になりました。
 一緒にテニスをしていた中村大之さんは、すぐさま心臓マッサージを開始。救急隊が到着後も、中村さんからバトンタッチした靭テニスセンター副所長の松田進さんが救急隊に引き継ぐまでの間、心臓マッサージを行いました。

 男性は、心拍再開、自発呼吸も回復、その後無事社会復帰を果たされました。その回復に担当医師からも感心されるほどだったそうです。

 バイスタンダー(心肺停止の現場に居合わせた人)の一刻も早い救命措置が、いかに人命救助に大切かをこの事実が物語っています。

 我々消防職員も、救命の連鎖(早期の通報・心肺蘇生・AED・救急隊、医師への引き継ぎ)の重要性を再確認し、感心することしきりでした。

 後日、中村氏、松田氏の迅速で勇気ある行動を称え、石井署長より感謝状を贈呈しました。

(大阪市消防局のHP記事より抜粋)
感謝状を頂いた松田氏 頂いた感謝状
   
 
もどる